おとなりのお勉強

うちの子小3・小5年の男児。こどものやる気をどうやって出すのか…の試行錯誤&成功例をご紹介します。

【タイムスケジュール】を作ってみて

こんにちは。
子どもと毎日自宅学習しているぽぽです。

うちの子達は、家で勉強や宿題をする
習慣がまだついてません。。。

家に帰ったら、宿題しよう。と
決めているのですが、
5時過ぎに学童から帰って
ランドセルを部屋に置いて、
手洗いうがい、それからお茶飲んで、、
なんとなく兄弟で戦いごっこはじまる、、

もしくは、宿題取りに部屋に行ったなーと思ったら
なかなかリビングに帰ってこず
見に行くと、本読んでる。
もしくは、ポケモンカード整理始めてる。。

そのまま何も言わなければ、
寝る前にようやく宿題せな。と
ランドセルを開けて、、、
図工で作ったものが出てきて遊んだり
校門前で配ってたチラシに付いてる
小さい消しゴムで遊んだり、、
鉛筆削りが始まったりと、なかなか。

そして、たまに
「宿題が死ぬほどいややー」と叫んでます。
オイオイ、宿題しかしてないねんから、、、
(勉強系の習い事してません)

自分で計画的にして欲しい〜
ネットで調べると
こどもと一緒にタイムスケジュール表を
作れば自主的に動く子になる。とあり
さっそく。

決めようかと長男を誘うと、乗り気で
「ご飯はこの時間」とか言って
長男中心で楽しく決めれました。
もしや、いい感じ❣️
と期待がフツフツと混みあげる私。

しかーし、私が他の部屋に用事で行って
戻ってくると、タイムスケジュール表があれ?
無い、無い!?

私(長男に):
あれ?タイムスケジュール知らん?

長男:ゴミ箱の中だよ

私:えー!なんで捨てたん?
 今日から、あれみて行動するのに。

長男:えーーー(嫌そう)

ゴミ箱から拾って、使う事にした。
上手くいきますように。。。