おとなりのお勉強

うちの子小3・小5年の男児。こどものやる気をどうやって出すのか…の試行錯誤&成功例をご紹介します。

おすすめドリル(年長)

どーも、2児(男児)のママ「ぽぽ」です。本日は、年長児のおすすめドリルをご紹介します。 それは、「ドラえもんはじめてのあいうえお」です。 楽しんでひらがなを覚えれるように そして、飽きないように 随所に工夫が感じられます。 息子がまず興味をもっ…

かるたで小1が小3がどちらも楽しめる方法

こんにちは、ぽぽです。 今日も楽しく勉強していきましょう。かるたで小1が小3がどちらも楽しめる方法です。 それは、「小3がうしろを向いて読み終わるまで、 振り向いてはいけないルールにする」です。昨夜、息子たちとひらがなアンパンマンカルタを する…

【育児日記】弟(小1)の数の数え方

こんにちは。 毎日、息子と自宅学習しているぽぽです。息子の数の数え方が変で 5つの事を「ごっつ」と言うんです。40代の私は、ごっつと言われると 「ごっつええ感じ(ダウンタウンの番組)」が頭に出てきます。昨夜、飴を1つづつカウントすることに。 …

飽き性を治してくれたのは、懐かしのものでした。

飽き性って誰が? はい、私です。毎日同じ事するの。 苦手で、変化が欲しい。特に子どもができて 仕事後真っ直ぐ家に帰るように なってからは、家の中で変化を求めています。お風呂も同じだと飽きてしまって 電気消して露天風呂風にしたり 食卓で食べるのも…

「あさかつ」と「よるかつ」

こんにちは。 子どもと毎日自宅学習のぽぽです。長男(小3)の懇談会で先生: 「漢字が苦手ですね。記憶苦手ですね。」私: 「なかなか、学習時間をとれず 宿題でしか漢字練習できてないので (覚えれてないかもしれません)」先生: 「普通、学校で学んで、宿…

【タイムスケジュール】を作ってみて

こんにちは。 子どもと毎日自宅学習しているぽぽです。うちの子達は、家で勉強や宿題をする 習慣がまだついてません。。。家に帰ったら、宿題しよう。と 決めているのですが、 5時過ぎに学童から帰って ランドセルを部屋に置いて、 手洗いうがい、それからお…

くもん?いやいや、プログラミング。

はじめまして。 息子2人と一緒に自宅学習する事にしたポポです。 息子は、現在小1と小3です。本日は、自宅学習にするきっかけになった習い事について。 長男は、小1の時公文をしたことがあります。公文は宿題がでるんですよね。 (減らしてくださいと言…