おとなりのお勉強

うちの子小3・小5年の男児。こどものやる気をどうやって出すのか…の試行錯誤&成功例をご紹介します。

「あさかつ」と「よるかつ」

こんにちは。
子どもと毎日自宅学習のぽぽです。

長男(小3)の懇談会で先生:
「漢字が苦手ですね。記憶苦手ですね。」

私:
「なかなか、学習時間をとれず
 宿題でしか漢字練習できてないので
 (覚えれてないかもしれません)」

先生:
「普通、学校で学んで、宿題してたら
 覚えれるもんです」

と言われ、そーなんだー!と
ショックandびっくり❗️

今まで、長男を、記憶が悪いと思った事がなく
歴史人物、ポケモン等良く覚えてるなー。
と思っていたし、
漢字テストも80点ぐらいだったので、
そんなもんかな。と思って安心してたから
普通?もっと出来るもんなんだー!
って事にびっくりでした。

子どもには、上記の内容は伝えなかったですが

私:
「漢字を忘れないように覚えようか?」
と長男に聞くと

長男:
「うん、覚える。」

私:
「一日何個覚えれそう?」

長男:
「3個」

少なっ。って思わず言いそうになったけど
せっかくのやる気を削いではいけないと
言葉を飲み込み、

私:
「よっし、3個やってみよー!」

今回は、タイムスケジュールで
本人が決めた朝にする「あさかつ」
で3問テストする事にしました。

間違った問題は、再び夕方「よるかつ」で
します。

問題は、本人(長男)が作ります。
最初は、私が3問問題を書いていましたが、
自分(長男)で書くように変えたら、
問題を書く時にも頭で考えるからでしょうね。
早く覚えれるようになりました。

字は、めちゃめちゃきたないですが。。。(;'∀')