おとなりのお勉強

うちの子小3・小5年の男児。こどものやる気をどうやって出すのか…の試行錯誤&成功例をご紹介します。

かるたで小1が小3がどちらも楽しめる方法

こんにちは、ぽぽです。
今日も楽しく勉強していきましょう。

かるたで小1が小3がどちらも楽しめる方法です。
それは、「小3がうしろを向いて読み終わるまで、
振り向いてはいけないルールにする」です。

昨夜、息子たちとひらがなアンパンマンカルタを
することになったのですが、
普通にすると小1と小3では、
勝敗が見えていますよね。

そこで、自分たちでルールを考えてました。
小3の兄は、後ろ向きに座り
読み終わるまで、
振り向いてはいけない事に。

これは、いい勝負になるかも。
2人とも負けじとワクワクしています。

読んでる最中に、弟はカルタ取れるので
読んでる最中に取ろうと頑張る
読み終わると、兄がすぐ振り向き、すぐとる。

兄を惑わせようと、毎回カルタ混ぜる。
私は読むスピードで、兄弟の取る量を
ちょっと操作。
兄弟どちらも接戦です。

最後4枚になると、
兄から「読んでるうちに絶対とられるやん(怒り)」
と不満が。
確かに。。。。
じゃあ、どうしようか。とまたルールを考える。

結果、
4枚を部屋の中バラバラに散らしておきました。
一枚目は、台所の皿の上
二枚目は、パソコンの机
三枚目は、ベランダ
四枚目は、テレビの裏

みんなで置いていきます。
何がどこにあるか記憶力も試されます。
(兄の最初のルールはここで終了)

私が「に、」と言うと
ダダダダダダダーと
「に」ではじまるカルタに走って行きます。

バタバタしましたが、4回だけなんで
我慢です。

勝敗は、僅差で弟の勝ち!!
とても、満足で自信満々の顔をしています。
二人共の集中力は、凄かったです。
レベルアッープ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【アンパンマン】『かるた』
価格:780円(税込、送料別) (2020/12/9時点)