おとなりのお勉強

うちの子小3・小5年の男児。こどものやる気をどうやって出すのか…の試行錯誤&成功例をご紹介します。

飽き性を治してくれたのは、懐かしのものでした。

飽き性って誰が?
はい、私です。

毎日同じ事するの。
苦手で、変化が欲しい。

特に子どもができて
仕事後真っ直ぐ家に帰るように
なってからは、家の中で変化を求めています。

お風呂も同じだと飽きてしまって
電気消して露天風呂風にしたり
食卓で食べるのも飽きて、子どもと
今日は、ベランダ!とか
パソコン台!小さい机!
で食べたりしています。

なので、
「あさかつ」「よるかつ」の
漢字3問と算数プリントが毎日だと
見ている私が飽きる。

何かいい方法が無いかと悩み…
以前から欲しいと思っていた小学校の先生愛用の
「採点用赤ペン」を購入しました!

ちょっとお高いので、ためらってたのですが
思い切って買ってみました。

そして期待の書き心地は…
小学校の先生に長年愛用されているだけあって、さいこー!!
色も赤よりの朱色で、いい!
これは、テンションあがる。

ちょっと高いけど、
インク替えもあるので、それを考えたらトントンかな。
と言い聞かせ気分よし☆